一部の新聞などで報じられているとおり,ネクソンジャパンがサービス中の「マビノギ」で,16歳の少年がサーバーに侵入し,不正アクセス禁止法違反で逮捕された。これは,ネクソンの課金決済システムに侵入して,3600万円分のポイントチャージを行っていたというもの。
マビノギ rmt
報道記事では「他人のIDを使って」となっているが,ネクソンジャパンに確認したところ,自分のIDへのポイントチャージを大量に行っていたことは確認されているが,それ以外については現在調査中とのこと。この件による一般ユーザーへの被害は,現状では確認されていない。
逮捕された少年は「どうしてもゲームがしたかった。エレガントゴシックドレスが欲しかった」などと供述しているという。
16歳の少年が,ネット上で入手できるハッキングツールを使って課金決済システムへ侵入してしまったというショッキングなニュースだが,現状では一般ユーザーへの影響は確認されておらず,それだけは不幸中の幸いというべきだろう。課金決済システムだけに,最悪の場合は大きな被害にもなりかねないところだった。
ネクソンジャパンは,セキュリティシステムの見直しと24時間監視体制の強化を行っているという。よりいっそうのセキュリティ強化を望みたい。
ネクソンからのお知らせ
URL:
url=notice/support_annc_cont&oidArticle=1347
引用元:ローズ(Rose) 専門サイト
0 件のコメント:
コメントを投稿